うさぷの日記

元うつ病でアルコール依存症、肝硬変の夫が大好きな妻の日記。

断酒1ヶ月半継続中

主人が断酒して1ヶ月半が経ちました。

月一回の消化器内科と週一回のアルコール専門外来、断酒会に週2〜3回のペースで通っています。

自分から進んで断酒会に参加していて、最初の1回目に付き添って以来は一人で通っています。

やると決めたらやるところ、すごいなー。

1ヶ月半も頑張っていてえらいな。この調子だよ。

 

週末は2人で出かけることが多くなって、今日も天気がいいから少し遠くへドライブ。

長距離の運転も引き受けてくれて、穏やかな楽しい一日でした。

 

最近は断酒のその先について考えているようで、運転中も「この先お酒を飲む以外の人生の楽しみってあるのかな?」と。

嫌なことがあったらお酒を飲むことで解消していた彼にとって、それに代わる楽しみや打ち込めることが無いことに不安を感じているみたい。

断酒会では体験談を聞くことはできても、その先のことまでは聞くことができないので疑問が色々と湧いてきているようです。

 

 

何か楽しみはないか、お酒を飲まないと会えなかった人たちとの付き合いは、、、

今後の長い課題になりそうだなー。

ひとまず、2人で過ごす時間を大切にしたいなと思います。

 

もの考えする時は寝るに限る!

寝れば全てリセットできる私は幸せ者だな、、、