うさぷの日記

元うつ病でアルコール依存症、肝硬変の夫が大好きな妻の日記。

アルコール性肝硬変入院②

二度目の台風が過ぎて、今日は久々に晴れ間が出ています(^^)

 

三連休は雨降らないといいな〜

今日は朝から病院へアルコール家族教室に行ってきました。

が、本人は参加できないということでまた出直すことにしました。

毎月一回、全3回の講義なので、来月に義母と行こうと思います。

 

今までのごん太さんだったら、本人は参加できないと聞いてイライラしていたところですが、今日は穏やかに「次回、妻だけ参加します」と応えていて感激しました。

お酒を飲んでいた時は嫌なことや気に入らないことがあるとイライラをぶつけるところがあったので、大きな成長だなーと嬉しいです(^^)v

 

 

 

さてさて、入院時の話の続きです。

肝硬変が進んでいて、黄疸もひどく腹水も少し溜まっている状態。

死んでもおかしくない、、黄疸の数値も20以上まで上がって下がらないかもしれないなんて言われながら、点滴と薬で3日位治療しました。

 

下痢がひどくて三分食しか食べれず、美味しくない、と言ってコーヒー味の栄養ジュースを飲んでいました。

一週間後、徐々に食べられるようになって五分食にはなりましたが、今度はお腹の張りが痛くなってきました。

胸の下から下腹までパンパンで、妊婦以上に大きいんじゃないか?というほどでした。

腹水が溜まっているというよりは肝臓が肥大しているのが原因で、特に処置もなく痛み止めで耐えていました。

 

あと、あとで聞いてびっくりしたのが、夜中に無呼吸で2回呼吸が止まったそう(°_°)

看護師さんがもうすぐで私に電話しようかという時に、ハッと目を覚ましたそうです。

そこで目覚めたのがまだ死なないぞーっていう彼の執念だったのかも。

 

あまり症状の変化もないまま入院生活を続けて、点滴もなくなり普通の食事を取れるようになったころ、黄疸の数値が少しずつ下がってきました。

週末だったので次の週に家族も呼んで話しましょうと言われ、やっと退院!となりました。

その時は私の他に義父母も来て入院中の経過や今後の通院についての話を聞きました。

 

トータル16日間かかって、やっと帰ってきたー!!

ひとまず、今回の入院のお話でした。