うさぷの日記

元うつ病でアルコール依存症、肝硬変の夫が大好きな妻の日記。

昨日よりも良い今日

こんばんは。

涼しくなってきて、南国もやっと秋だなーと嬉しいこの頃です。

 

昨日は少し落ち気味だったうちのご主人、ゴン太さん。

今日もあまり気分は良くなかったみたい。

いつもは私よりも早起きで、仕事の見送りもしてくれるけど、今日はお疲れモードなのか半分寝ながら見送ってくれました。

 

ちゃんと、「見送れなくてごめんね」、とメールが来るところがゴン太さんらしいな〜

 

中古で買ったバイクを今日受け取れるということで、少しは気分転換になるかな?と期待。

最近10年以上乗ったバイクとさよならしたので、ようやく次の相棒を見つけてよかったなーと。

私も後ろに乗せてもらうのを楽しみにしてました。

 

 

仕事から帰って、バイクに乗せてもらってバイクのチェーンを買いに。

久しぶりのバイクは少し怖かったけど楽しかった〜

 

彼がぽつりと、「仕事を休んでいる自分を周りの人間はやわなやつだと思ってるんじゃないか」、と言いました。

みんなに嫌われているんじゃないか、と。

 

まだみんなに良く思われたい、嫌われたくないという気持ちがあるなーというのです。

 

みんなが嫌いだと思うわけないでしょ、休んでいる人に対して、大丈夫かな?元気になったかな?って心配しかしないよ。

 

と言うと、そっかー、と頷いてました。

 

さらに、今日はお酒飲みそうなのを我慢したんだと話してくれました。

もう少しで買いに行こうかと思ったけど、これでは今までと同じになってしまう。と思いとどまれたそう。

 

今日買わなかったことは確かな変化だよね。

だから、もっと自分を褒めないと!!

 

3日前から自分だけの日記をつけているみたいで、これも大事な一歩です。

 

 

今は約2ヶ月前をもう思い出せないくらい穏やかな日々だけど、いつか今日のように踏みとどまれない日も来るかもしれない。

それでも、また今日から頑張ろうよ!って笑って言えたらいいなー。

 

 

何も無かったことにしたい、けど。

治療を始める前のことをあまり思い出して書きたくないなーと思っていたけど、少しずつ振り返っていこうかな。少しずつでも。