うさぷの日記

元うつ病でアルコール依存症、肝硬変の夫が大好きな妻の日記。

飲みたい時期

こんにちは。お久しぶりです。
ぱんだ子です。

夫のゴン太さんが復職して一週間が経ちました。
なんとか、溜まっている仕事を少しずつ処理している状態です。


私とゴン太さんは同じ職業なので、ああ、今はこれをやってるんだね、とか、締め切りこれもあるよ、などなど、帰宅後はお互いの仕事を確認しています。



仕事については十何年とやってきたことなので、少しずつ感覚を取り戻してきています。
私から見て、最近生き生きしてるなーと感じます。



しかし、そう順調に行かないのが現実。
同じ部署内でも人が変わっていて、曲者がいるようなのです。直接害はないのだけど、一緒に仕事していて気に障るタイプの人。

人間関係のストレス。最初に精神的に辛くなった時もそうだった。
そしてお酒に逃げました。





そのストレスが昨日爆発して、
「何で1週間頑張ったのに、ご褒美で一杯飲むこともできないのか。」
「週末に少し飲むくらいいいじゃないか。」
「ぱんだ子は外に出て楽しんでるのに俺は何も発散できていない。」
と。



・・・いっぱい不満があったんだなー。
とても申し訳ない気持ちと、半年は断酒しなさいと言われているから今は飲まないで。という正論しか言えず。
本当なら一緒に居酒屋に行って乾杯したいのに。




でもここで私が「1日くらいいいよね!」
って言ったら、、、?
次の日から歯止めが効かなくなるんじゃないか、またあの苦しい日々が来るんじゃないか、、、
それは絶対にイヤだ。


こんなとき、みんなどうやってストレス発散しているんだろう?
好きなスポーツとか趣味がない時、みんなどうやってお酒への衝動を乗り越えているんだろう?



私だけ楽しく過ごしていると思わせてしまったことに罪悪感でいっぱいです。



今日は、映画を観に行く予定でしたが、昨日の言い合いもあり、本人の調子が上がらず家で過ごしています。

何か美味しいもの食べてリフレッシュできないかなー。




仕事に戻るのは嬉しい、でも、仕事のストレスがかえって病気を助長するのはいけない。


休んでいる間にばっちりのストレス発散方法が見つかっていればよかったなぁ、、、




また1週間。発散方法を見つけなきゃな〜。




人気ブログランキング

もう12月、やっと寒くなってきました〜