うさぷの日記

元うつ病でアルコール依存症、肝硬変の夫が大好きな妻の日記。

2年半ぶりです。

こちらのブログの更新は終わり、と決めてから早2年半。
結局新しく作ったブログは更新できないまま^^;


こちらのブログも(本当にごく僅かですが)見にきてくださる方もいて、ちょっと更新してみようかな、、、と思い立ちました。



これを書いている今、私の膝の上には一歳になった娘がいます。
こんなに可愛い我が子を腕に抱ける日が来るなんて、ブログを書き始めた頃は想像もつかなかったはず。


少し遡って自分の書いたものを読んでみて、夫が「お酒以外の楽しみをもてるのだろうか」と話していたのを思い出しました。
現在の夫の楽しみは「仕事(心理学、福祉)の勉強をすること」「読書」「子育て」です。


順番でいくと、読書をしたことで自分について考えるきっかけができ、心理学に興味を持ち、自分のような人を助けたいという気持ちが芽生えて福祉の仕事に就くことができました。
より専門的に支援ができるように、さまざまな資格取得に励んでいます。
それが彼の楽しみになっているようです。


子どもが生まれたことで、今は子どもと一緒に過ごすのが何よりの楽しみになっています(^^)
結果、夫はお酒以外の楽しみをしっかり見つけて、年齢的には少し早い第二の人生を歩んでいます。


人ってこんなにも変われるんだなーって今でもびっくりします。
娘がぐずりだして膝の上からベッドの上へワープしました。
この隙に夕食作ります。
また余裕ができたら書いてみようと思います。


ではでは。