うさぷの日記

元うつ病でアルコール依存症、肝硬変の夫が大好きな妻の日記。

アルコール性肝硬変入院①

台風直撃の週末です。

今は台風の目の中なのかとっても静か。

夜はうるさくて眠れなかったよー(ー ー;)

 

そんな中、12日から入院していた夫が昨日、無事に退院\(^o^)/

入院期間は最長の16日間。

結婚してからの2年間で5回目の入院。

久しぶりに2週間一人暮らしでした。

それはもう寂しかった(T_T)

 

 

ひとまず今回の入院の経緯を、、、

 

入院する2週間前に、腹痛で救急へ行きました。

詳しい検査をしようとするも、本人が拒否して途中で帰宅。

看護師さんの対応が気に入らなかったとか。

いやいや、そこはちゃんと検査しようよ。

 

そこから毎日のように腹痛と下痢で、夜になると発熱を繰り返していました。

黄疸も出てきていたので、病院に行こうと説得してようやく連れて行くことができました。

 

CTと血液検査の結果、腸炎と、肝障害がかなり悪化しているとの診断でした。

5回目の入院なのでもう肝臓はぼろぼろ、最悪肝不全になるかもしれないとも言われました。

 

さて、どうしよう。

このまま良くならなくて死ぬのかな。

頭の中ぐるぐる、全く現実味がない。

 

とにかく、良くなるのを待つしかない。

不安な入院生活の始まりでした。

 

長くなるので今日はこの辺で。